2011年05月10日

サンドイッチの思い出

サンドイッチの思い出


先日 トマトちゃんから遠足用にサンドイッチをリクエストされた。
残りを食べたら、想像以上においしくて、またまた作ってみた。


久しぶりに作ったら、ふたつのことを思い出した。

ひとつ目は学生のころに行ったオレゴンでのホームステイ。
夏休みを利用して、学校が開催したツアーなので気軽なものだった。

ただし、ステイ先は英語のみ。
私がお世話になったのは、おじいちゃん(グランパ)、おばあちゃん(グランマ)で
彼らにとって日本は未知のものだった。
つたない私の英語でなんとかコミュニケーションを取る。

よく中学英語では伝わらないというが、私の会話は
中学でおぼえた会話を応用したもので、十分伝わった。

平日は近くの大学で外国人用の初級英会話教室があり、
学校のみんなとはここで勉強した。

ランチは各自、自分で用意する。
「pattyはなにを持って行くの?」
とグランマは心配してくれて、サンドイッチを持っていくことになった。

朝起きるとキッチンを借りて自分で簡単に作る。
たいていハムやきゅうり、レタスなどをサンドする。
あとグランマが用意してくれたレーズンの小箱を一緒に持っていく。
当時私はレーズンが苦手だったけど、言えずに持って行ったなぁ。

驚いたのは、サンドイッチはジップロックに入れて
ほかのおかずかフルーツなどともに茶色の紙袋に入れて
持っていくらしい。
たしかに食べ終われば捨ててくればいいし、合理的だけど、
毎日なんだなぁ・・・。

友達も同じような感じだったので、これが普通なんだろう。
ただ、友達のランチにはポテトチップも入っていて
スナック菓子じゃないの??と不思議に思ったものだ。


日本で同じようなサンドイッチを作ることはできるけど、
キャンパスの芝生で友達と日本語を話せるうれしさで
いっぱいのあの味にはどうしてもならない。


ふたつめは・・・また今度ね(^^



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
冬じたく
冬じたく(2011-12-11 23:02)

思い出の場所
思い出の場所(2011-08-13 22:49)

2011年の夏休み
2011年の夏休み(2011-08-04 20:15)

左利きですが
左利きですが(2011-06-18 17:06)

なんてこったい☆
なんてこったい☆(2011-03-26 23:48)

未来へ
未来へ(2011-03-13 14:57)


◆この記事へのコメント
pattyさん、こんばんは~^^*

心ほっこりなお話ですね(*^^*)

自作のサンドイッチで一番美味しいのは、
やっぱり たまごサンド!

きっと人それぞれの
たまごサンドの味があるんでしょうね~^^

pattyさんのは、
きっと優しい味だろうなぁ~♪

たまごサンドは、
グランパの味なんですね。
Posted by こはる* at 2011年05月10日 23:08
おはようございます(*^_^*)

素敵なお話~
留学されたのね^^

学校で、そういう留学を勧めてくれるなんて
いいな。

でも、当時だったら私は行かなかったと・・・
pattyさん、昔から前向きだったのね。尊敬☆

今となると、そういう経験するのって
人生のなかで、すっごく財産になりますね。

今行こうと思っても、家庭をもっていると
なかなか・・・というか、無理ですよね~^^;

子供が行きたい。って言ったら
応援してあげたいですね♪
Posted by ムーランムーラン at 2011年05月11日 07:59
私も、留学中そうだったよ~

紙袋に、手作りのサンドイッチ、人参ときゅうりのスティックをジップロックに入れたものと、ポテチの小袋2つ。
懐かしい~。
Posted by ミミミミ at 2011年05月11日 09:58
こはるさん こんばんは~

たまごサンド好きですか?
時々、むしょうに食べたくなります !

私の父は、薄い卵焼きをサンドしたものが
好きなんです。
それぞれのお気に入りがあるんですね♪

私は、こはるさんのサンドイッチが食べたいな(^^
Posted by pattypatty at 2011年05月11日 23:35
ムーランさん こんばんは♪

えーっ、今ではバレーで活躍している
ムーランさんが !?
私よりよっぽど積極的に見えますが。
以前はもっとかわいらしかったのかな? (^m^)ウフフ

ほんと当時の思い出は一生の宝物です。
行かせてくれた両親や祖父母に感謝してます☆

子どもが留学・・・と言ったら、
私もこっそりついてっちゃおうかなぁ~(^^
Posted by pattypatty at 2011年05月11日 23:42
ミミさん こんばんは !

ミミさんもそうでしたか~(^^
今度ゆっくりお話聞かせてね。

毎日、お腹がすんごく空いて大変でした。

夜ごはんは、グランマが美味しいものを
作ってくれて、デザートもたんまり出て、
日本へ帰国するころには・・・(ー_ー)!!

おそろしくて言えやしないよ(笑)
Posted by pattypatty at 2011年05月11日 23:47
お久しぶりです。
サンドイッチ私も大好きです♪
お昼に悩むとサンドイッチ!!(笑)

『サンドイッチ サンドイッチ』という絵本をご存知ですか?
小さい子向けの絵本ですが、
絵がとっても美味しそうなんですよ。^^
これを見るたびに、サンドイッチが食べたくなります。
私も子供も大好きな一冊です。
Posted by copaincopain at 2011年05月12日 15:16
copainさん こんばんは♪

サンドイッチ、今ではいろんな種類がありますが
私のレパートリーはたいてい決まってます(^^
お昼にちょうどいいですよね♪

その絵本、うちにありますよ~ !
幼稚園で配られた本の一冊です。
ほんと美味しそうですよね。
見るだけで、お腹がグ~な絵本です☆
Posted by pattypatty at 2011年05月12日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンドイッチの思い出
    コメント(8)